【ブログ】約1年半ブログをやってて良かったと思うこと

現在、等ブログはドメイン取得し約1年7カ月、ブログをオープンさせてから1年半ほどになります。

その間、運営をしていて感じたこと、思ったこと、良かったことなど、少し書きたいと思います。

最初の3か月

ドメイン取得し最初の三ヵ月程は「イラストレーター基礎講座」「フォトショップ基礎講座」のコンテンツ作りでひたすら記事作成をしました。この間はまだオープン(グーグルへのインデックス)をせず作っていました。

実際すぐオープン状態にしていてもよかったんでしょうが、初めは内容がスカスカなブログだったのでオープンさせるのに気が引け「内容を少し固めてから」と時期をずらしました。

これは人それぞれ考えもあるだろうから「これからブログをはじめよう」という方は、「すぐにオープン状態にしておいて作成する」といった感じでいいのかと思います。というのもワードプレスではグーグルにインデックスされ検索結果に表示されるまでのタイムラグを考えると、そこまでにコンテンツを作っていければ問題ない気がします。

「楽しい」+「面倒だな」=「やる価値」

これは最初のころに限らずであるが、やってて「楽しい」と同時に「面倒だな」と思うことは多々あります。特に「チュートリアル記事」が多い分一つの記事を作成するのに以下の手順で行います。

①一度フォトショップで作品を作ってみる(ここで「こうした方がうまくいくな」などを考える)。

②1をふまえ画像をキャプチャしながらもう一度作成。

③作成手順の記事を作成

④ユーチューブのチュートリアル動画用にもう一度作成し、その作業を録画

⑤動画を編集しアップ

このように一つのものを公開するまでに5つの手順を行います。このときにいつも感じるのは「楽しい」「面倒」の二つです。よく他のブログでも「楽しい事だけをやって~~~」と書かれていることがあります。

これについて持論だけど確かに「楽しい」と思うことは非常に大事だと思います。じゃなきゃそもそもやってられないですからね(続けていけない)。ただ「そこだけ」ではなく、同時に「面倒だな」と思えることが重要だと思います。

理由は、「楽しい」ことはみんながやります。だからライバルも多くなります。しかし「面倒くさい」ことは多くの人は避けたり、あるいは後回しになり結局やらなかったりしてしまいがちです。なのでそこにはライバルは少なめになります

つまり「ライバルが多い市場(ブログ)の中で、少しでも優勢になるには「皆避ける道」に踏み込んだ方がよいと」ということです。

なのでこの「楽しい」+「面倒だな」の二つの感情が湧き出てきたら「やる価値(チャンス)」と思って迷わずやってみた方がいいです。

特に最初は「面倒だな」と思うことも多いかもしれないが、コンテンツが増えアクセスも増えてくるとその「面倒だな」と思うことも「楽しい」に変わってくるときが必ずやってきますので

やってて良かったと思うこと

ブログをやってよかったなぁと思うことは、自分自身のインプット・アウトプットの成長の場でもありますが、やはりこれを見た「誰かのため」になることを実感できたことです。少ないですがメールをいただくこともありそこに「感謝」がつづられていると「こちらこそ本当にありがとう」と感じます。

また、やり続けていることで、このように紹介していただくこともあり、改めて「あ~やっててよかった~」と本当に思います。

ちなみに紹介されたチュートリアルはコチラですので、ぜひチャレンジしてきてください。

[kanren postid=”6473,5010″]

このような機会に出会えるとやる気もさらにアップしてきますね。

「ブログ」というコンテンツ

これまでフォトショップ系のチュートリアル記事を多く書いてきました。これからも作成していくことは間違いないですが、「ブログ」を運営してきたこれまでの経験と結果から「これからブログをはじめよう」と考えている方にも「役に立つ情報を」と思うようになりました。

自分自身の経験、失敗、成功結果、こうした方がきっと良かったのか・・等々。きっとだれかの役に立つはずと思うので、自分が歩んできた中でお伝えしていきたいと思います。なので「フォトショップ基礎講座」「イラストレーター基礎講座」のように「ブログスターター講座(仮名)」を記事コンテンツとして作成していきたいと考えています。

また、これは自分自身の勝手な志的思いですが、ただの「ブログ」から「ブログメディア」という位置づけで考え、「プロ意識(プロかどうかの定義はわかりません)」をしっかり持って、より役に立つコンテンツ作りに励みたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

これからも応援をヨロシク。

RYUJI

【AdobeCC基礎マスター講座】

Adobe Creative Cloud(学生・教職員個人向けライセンスプログラム)を間36,346円(税込39,980円)で同時に全3ヶ月(動画閲覧 1ヶ月+課題作成 2ヶ月)基礎がしっかり学べるお得なパッケージプランです。

最新情報をチェックしよう!
>           チャンネル登録して応援お願いします。

           チャンネル登録して応援お願いします。

                  ご視聴と感想をお待ちしております。チャンネル登録・高評価もお願いします。