フォトショップを使って、水中を作るウォーターエフェクトです。記事最後に今回使用した画像がダウンロードできますので、ぜひトライ。
水面を切り抜き、水中作成
「長方形ツール」
を選択し、使用したい部分を囲います。
画像上で右クリックし「選択範囲を反転」させます。
このように反転します。
反転させたら【Delete】キーを押し不要な部分を削除します。
切り抜いた水面を部屋の画像(old-room)にドラッグします。
このようになります。
「レイヤーパネル」で赤枠(waters)を選択し、オレンジ枠の「レイヤーマスクを追加」をクリックします。
作成したマスクをクリック選択します。
ブラシツールを選択し、カラーは「黒」で、ブラシの「硬さ」、「不透明度」は以下のように設定します。
設定したら、下図の赤枠部分を消していきます。
次に、「新規レイヤーを作成」でレイヤーを作成します。
作成したら「長方形ツール」を選択し、下図のように長方形を作成します。これが水中になる部分です。
そのまま「編集」メニューから「塗りつぶし」を選択します。
「カラー」に設定し、色を水面に近い色に設定します。
設定したら、「レイヤーパネル」で「不透明度」を下げ水中に近い透明度にします。
ここまでで、画像はこのようになっています。
次に、水面画像と水中画像のつなぎ目を修正します。
「ベクトルマスクを追加」をクリックします。
「レイヤーパネル」で追加したマスクをクリック選択し、「ブラシツール」で修正します。
ここまでで「レイヤーパネル」はこのようになっています。
画像はこのようになっています。
人物、ペンギン、魚、トランクを配置、「Camera Raw フィルター」で調整、影を作成
画像を切り抜きます。今回は車輪部分が複雑なので「ペンツール」で切り抜きを行っています。切り抜きまでのチュートリアルは割愛します。
画像を以下の位置に配置し、赤枠のマスクをクリック選択します。
選択したら「ブラシツール」で人物が水中に入って見えるように修正していきます。細かい部分はブラシの大きさなど調整し行います。
このようになります。
次に、人物が明るすぎるので「Camera Raw フィルター」で調整します。「レイヤーパネル」で人物を選択します。
「フィルター」メニューから「Camera Raw フィルター」を選択します。
基本補正で以下の数値に設定します。正直ここは、もっとうまくできたと思うが、、、多少妥協しています、、、
次にバイクと人物の足元に影をつけます。
新規レイヤーを作成し、「レイヤーパネル」の人物の下に配置します。
「ブラシツール」を選択し、カラーは黒にし、「不透明度」を下げておきます。
先ほどの赤枠の足元部分をマウスドラッグし影を作成します。
ここまででこのようになります(水位は多少調整しています)。
この要領で同じようにトランク、ペンギンを配置、「Camera Raw フィルター」で調整、影を作成を行います。また魚には影はつけていません。ペンギンは人物での手順のように水面から半分だしています。
「レイヤーパネル」ではこのようになっています。
画像はこのようになっています。
表示レイヤーを統合コピー、「Camera Raw フィルター」で調整、「Nik Collection・Viveza2」で調整
「レイヤーパネル」
で【Shift】を押しながらレイヤーをクリックし、表示レイヤーすべてを選択します。選択したら【Ctrl】+ 【Alt】 + 【E】を押します。
すると選択したレイヤー全てを統合したレイヤーがコピーされます。
統合したレイヤーを選択し、「フィルター」メニューから「Camera Raw フィルター」を選択します。
数値を以下のように調整します。
最後に「フィルター」メニューの「Nik Collection」内の「Viveza2」をクリックし、数値を以下のように調整します。
これで完成です。使用した素材はダウンロードできるようにしてあります、また切り抜き済みの画像を入っていますので、ぜひトライを。