【illustrator】パスの構造、仕組

描画用のツールで描いた線や図形は、パスと呼ばれる線となり、そのパスの構造を説明します。

オブジェクトとアートワーク

イラストレーターで何かを作成するとき、描画ツールを使用して線や図形を描画します。作成物によっては写真などを貼り付けます。このように描画ツールで描いた線や図形、貼り付けた画像などをオブジェクトと呼びます。

 

 

上記のように線や図形を描画して、そのオブジェクトを変形、編集などし組み合わせて絵を作成していきます。そのようにして作成した絵をアートワークと呼びます。

 

 

パスの仕組み

【アンカーポイントとセグメント】
描画した線や図形は、パスと呼ばれる線と点で構成されます。パスは、アンカーポイントと呼ばれる点で結ばれ、点と点の間の部分をセグメントと呼びます。

 

【スムーズポイントとコーナーポイント】
曲線のセグメントをつないで両方向に、一直線に方向線(ハンドル)の出るアンカーポイントをスムーズポイントと呼ばれます。また、連結しているセグメントのどちらかが直線のセグメントのアンカーポイントを、コーナーポイントと呼ばれます。

 

 

曲線の曲がり具合は、方向線(ハンドル)という補助線の角度と長さによって決められます。方向線が長ければ曲線の曲がりは大きくなり、短いほど小さくなります。

 

オープンパスとクローズパス

両端はしが開いているパスは、オープンパス、閉じているパスは、クローズパスと呼ばれます。

 

 

オブジェクトの線と塗り

オブジェクトは、パスの色(線)とパスの内部の色(塗り)をそれぞれ個別に設定できます。


 

オブジェクトの重なり順

初期状態では、新しいオブジェクトは最前面に作成されます。

 

 

ツールパネルの赤枠の設定によって最背面に作成したり、オブジェクト内部に描画もできます。

 

 

また選択したオブジェクトを「右クリック」し「重ね順」から変更することもできます。

 

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